ライブ予定

• 次は5月かな

2016/08/24 (水曜) 黒岳2016年08月24日

夏休み最終日。前日は北海道の大雪山にある層雲峡温泉に一族で泊まった。

当初の予定では、前日に旭岳から黒岳まで縦走して層雲峡温泉に泊まり、最終日は10時に出発して帰るだけだった。しかし縦走が沢登りになったため、達成感が薄い。

そこで兄が企画し、6:00から動くロープウェイとリフトを使って黒岳の7合目まで上り、希望者は頂上まで行く、ということになった。7合目までは全員で移動。雲海が絶景だがこれは朝しか見られないらしい。

16人中8人が頂上を目指す。僕は頂上に行くことにしたが、娘は7合目を散策してホテルに戻る組を選択した。7合目から頂上は片道1時間。これは登坂がきついくらいで、登山道にも水や泥濘は少なく、問題なく黒岳登頂。頂上で旭岳を望んだ後、そのまま引き返し、9時半過ぎにホテルに戻る。

10時にホテルを貸切バスで出発。途中札幌にちょっとだけ寄ってから新千歳空港へ。ここで解散。帰りの便は順調に羽田へ。19時くらいに到着ロビーへ。20時半くらいに帰宅。