ライブ予定

  • 次は5月かな

2016/07/08 (金曜)2016年07月08日

在宅勤務。朝からめきめき働く。夕方まで。

キチジョージへ。山野楽器で娘のチューナー用マイクを買う。楽器のベルに装着してチューニングの音を取りやすくするマイク。ラッパではあまり使わないが、木管だと有用らしい。今回はケーブルが断線したらしい。消耗品だからしょうがない。チューナー用マイクにはヤマハのTM-20とコルグのCM-200があるのだけどこれらは外見以外は全く同じものなので、色合いからコルグを選択。

キチジョージの献血ルームで85回目の献血。前回に引き続いてHLA型の一致した患者さん向けの成分献血。今回は体調が最高ではなかったのか、いつもより時間がかかったし、血を抜かれている間ずっと眠かった。この献血のために3日前から座薬は止めていた。

新御徒町でビッグバンド、マルクロのリハ。新曲は3/4+4/4の複合拍子(実質は7/4拍子)なのだけど、初合わせは見事に崩壊。変拍子の曲に対するアプローチは、楽譜を忠実に読んで機械的に音を出してメロディ感をつかんでいくか、参考音源を聴いてメロディ感をつかんでから楽譜の音符と合わせるか、どちらかになることが多い。僕は楽譜から入る傾向が強いけど、先にメロディ感をつかむ方が向いている人が多い気がする。というわけで、まずはメロディ感をつかんできて、とお願いしてそれ以上は進めないことにした。

軽く呑んでから帰宅。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「hoge」の4文字を入れて下さい。全部小文字です

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanamef.asablo.jp/blog/2016/07/08/8128200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。