ライブ予定

  • 次は5月かな

2015/03/22 (日曜)2015年03月23日

板橋Cityマラソンを走る。人生初フルマラソン。

5時に起床し、餅を4つ食べて7時に出動。浮間舟渡、という赤羽の先にある駅で降りて10分くらい歩いたところがスタート。時間に余裕を持っていったつもりだったのだけど、荷物を預けるところで時間を食って、並ぶのはスタートぎりぎりになった。

出走者数は18,000人以上だとか。事前申告タイムを遅めに見積もったら、後ろの方の列になって、スタートまで6分以上並ぶことになった。それは仕方ない。

気温が心配だったが、半袖短パンで大正解。途中で暑くなってきて、水分補給を頻繁にすることになった。給水・給食が充実していて楽な大会だった。

レースは、序盤はペースをキープするのが大変だけどぼちぼち順調に進み、20km通過時点では5:10/kmくらいを維持。30km通過時点でもちょっとペースは落ちているもののまだ体力は残っていた。体力、というのは心肺と足腰のこと。今まで1度に連続して走った最長距離は30kmだったのだけど、ここまでは順調だった。ものの本でも、30kmを過ぎてからがマラソンだ、とか。

意外にも、最初に限界に達したのは肩だった。30kmを過ぎた辺りから右肩に激痛が走るようになり、全く上がらなくなった。考えてみれば普段あまり腕を振って走る練習をしていないし、もちろん30km以上腕を振り続けたこともない。

その後、脚が段々動かなくなり、気力も萎えかけて、最後の2kmは「いつやめよう」しか考えていなかった気がする。結局「歩かず完走」の目標は達成して、タイムも速報値でグロス3:52:36。ネットで3:46:03でゴール。初マラソンでサブ4だから悪くない。

反省点としては、給水・給食を取りすぎたところか。一度給水を受けるとスピードがゼロになってしまい、元のペースに加速するのに体力を使う。給水も何度かパスしたけど、もうちょっと少ない回数でも行けたと思う。

しばらく脚が動かなかったので休憩して、人身事故で動かなかった中央線を諦めて総武線で帰宅。事前に電話して風呂を入れてもらっていたので、風呂を使ってあとはのんびり。ビール2本呑むつもりが1本で沈没。