ライブ予定

  • 次は5月かな

2015/02/07 (土曜)2015年02月08日

盛りだくさんな日。

朝、キチジョージ(ちなみにこの日記全般に、無駄にカタカナ表記にしているように見えるのは大抵の場合は検索避けのため)で春から中学校に進学する娘の制服の採寸。中学校に業者の人が来て採寸してくれるイベントは暮れにあったのだけど、その日は所用が重なっていたので行けなかったのと、そこから少しは背が伸びるかという期待があってぎりぎりまで待つことにしていた。

採寸には僕はつきあえないので、嫁はんが付き添っている間、ヨドバシで娘の腕時計の電池交換。たまにしか使わない時計で電池駆動のクオーツというのは実はあまり得ではないのだけど、これしかないのだからしょうがない。安い手巻きの腕時計でもあれば良かったのだけど、そんなものは売られていないのだった。20年前ならいざ知らず、今は手巻きはむしろ高い。

家族と合流して、イノガシラ線で渋谷へ移動。嫁はんが最近は座ることができれば電車に乗れるようになってきたので、始発から終着まで確実に座れるイノガシラ線が重宝。そして、渋谷から代々木まで歩く。なぜなら、山手線は座れないかも知れないから。

原宿から代々木までは明治神宮を抜けていったのだが、折角なので途中でお参りしていきたいと嫁はんが言うのでちょっと寄り道して本殿前を抜けていく。僕は新しい神社は苦手なので参拝せず、そういうこだわりのない嫁はんと娘はふつうの神社と同じようにお参りしていた。

代々木に代々木VILLAGEという、小規模なギャラリーやカフェやレストランが集まっている場所があり、ここのコンテナートという店で「クリエーターズスタンプ展」が開催されている。LINEスタンプをクリエーターの人たちが作って売ることができるのだけど、その作者の人たちの展覧会。娘の好きな粘土作家のフジイカクホさん(カタカナ表記なのは検索避けではない)が参加しているというので行ってみる。

フジイカクホさんは、6年くらい前にキチジョージの画廊で作品を観て以来娘が大ファンになっていて、お知らせをもらうと可能な限り行くことにしている。今回はLINEスタンプとしてスマフォの画面に表示される実寸大を意識しているそうで小さい作品が沢山あり、娘は喜んでいた。残念ながらうちにはLINEを使っている人はいないので、ポストカードを買って代わりにした。

大戸屋で昼食し、また明治神宮を抜けて渋谷へ。

渋谷から代々木に向かうために代々木体育館のすぐ南にあるビルの前を通りかかったときに、警察が歩道の一部を通行止めにしていたので何かあったのかと思っていたが、渋谷へ戻るときには、そのブロックの周り一体が通行止めになって歩行者も通れなくなっていた。なにやら事件が起きていたらしく(立てこもり事件だったらしい)、警察だけでなく報道関係者も何人かいて、特定のマンションに向けてカメラを向けていた。というわけで少し遠回りして渋谷まで。

嫁はんと娘はそこからイノガシラ線で先に帰る。僕は次の用事まで時間があるので周囲を徘徊。トランペットステーションで、いろいろ物色して、ワーバートンの出している筋肉を鍛える器具、P.E.T.Eというものを嬉しがって購入してみる。口の筋肉の弱さが気になっているのでちょっと使い込んでみようと思う。

その後、代官山へ移動。代官山蔦谷書店に行ってみるが、人が多すぎて落ち着いて本が読めないので諦める。代官山にはモカコーヒーの専門店、Mocha Coffeeがあるので寄ってみる。イエメンのコーヒーだけで何種類も置いてあるお店で、前に一度来て気に入っている。アニシ(Anisi)をいただきながら楽譜を読んでいたが、また店がとても混んできたので撤収してまた渋谷へ移動。

青山学院大学の近くにあるシーバードというジャズ喫茶で、マルクロのドラム、うら君がライブをやるというので観に行く。一管のバンドで、トロンボーンがフロントという珍しい編成。2セット、楽しかった。終了後、セッションになったので、みなさん上手な中、下手くそ自慢で2曲ばかり吹かせてもらった。

ビッグバンドをやっていると紹介してもらったら、興味ありそうな知人がいる、と声をかけられて、その方(まだ会ったことはない)から連絡を取ってもらう。テナーの人で、今度遊びに来てもらえることになった。

夕方ちょっと雨が降ったが、夜には止んでよかった。深夜近くに帰宅。

2015/02/08 (日曜)2015年02月08日

のんびり起床。雨が降る予報だったので雨が降り出す前に灯油を買いに行く。今は18Lで1,500円しないくらいで買える。行きつけのガソリンスタンドには灯油を買う人の列ができていて、珍しく3人待ちだった。しかしここで、自動販売機(数量指定やお金の授受を行う機械)の釣り銭切れがあり、店員さんが来るまでにまた結構時間がかかる。寒空の下で待っていたら、雪が降り出した。

午後は部屋でミュートをつけてラッパの練習。2時間フレーズの練習をしてから1時間休憩し、更に2時間曲の練習をする。フレーズの練習はひたすらCmで吹き続ける。ミュートをつけているので音色と音程は無視してひたすら指の練習。録音してみたが、ミュートでラッパの音が小さくなっている上、ピストン上げ下げのアクション音がうるさくて役に立たなかった。

その間、嫁はんと娘は雛人形の木目込み人形を作っている。おだいりさまとおひなさま、の2人を作っていたが、嫁はんの作ったおだいりさまの方だけできた。おひなさまは作りかけ。その他諸々の人形達は今年の雛祭りには間に合わなさそう。